オススメしてくれた人:黒田奈々さん(宮崎県宮崎市議会議員)
オススメしてくれた人:黒田奈々さん(宮崎県宮崎市議会議員)
オススメの一冊:『農山村は消滅しない』
著者:小田切徳美
出版社:岩波書店
発行:2014年12月
オススメコメント
私は中山間の小さな集落に移り住み、みんなで支えあって暮らしています。
自分自身や周りの皆さんが抱く困り感や不安は自分たちだけの責任ではなく、社会や政治の問題なのでは、と感じるようになりました。
「いつまでもこの集落で暮らしたい」という願いを叶えるために何が必要なのか、地域の皆で模索してきました。
国や地方自治体が進める農業支援や過疎対策など既存の支援を見つけてきてもなかなかフィットせず、ではどうすればいいのか・・・というループに陥りかけていた時に、ある人に勧められたのがこの本でした。
数々の集落を歩いてきた著者ならではの視点から、住民主体で集落の個性を活かした地域づくりの大切さを改めて実感しました。
住民ひとりひとりが輝く地域づくりをイメージできたことで、いち住民としてだけでなく、基礎自治体の議員として果たすべき役割も明確になったと感じています。
農山村の「たくましさ」に気づき、前向きな気持ちになれる一冊です。中山間で暮らす人だけでなく「地域づくり」に携わる方にぜひ読んでいただきたいと思います。
パートナーズの皆さんへ
“Personal is Political.”
わたしたちの暮らしは「政治」に直接つながっています。
あなたが抱える困り感や不安は、政治と社会の課題です。
まずは「助けて」と声をあげられる社会、小さな声も受け止め次へつなげていく政治を目指します。
お互いさまに支えあう社会を目指し、ともに前へ進んでいきましょう。
コメント
藤井保
面白くないですよ。
※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。