立憲議員のオススメ

議員オススメの一冊 -「”今”の核心をとらえ、伝える力」

いいねの数 14

勧めてくれた人:山内佳菜子(やまうち・かなこ)さん(宮崎県議会議員)

オススメしてくれた人:山内佳菜子(やまうち・かなこ)さん(宮崎県議会議員)

●オススメの一冊
『調べる技術・書く技術』
著者:野村進
出版社:講談社
発売日:2008年4月

●オススメコメント
前職の新聞記者時代に、大先輩の記者からもらった本です。
一つの事実でも、見え方は三者三様。だからこそ、何度も現場に足を運び、違う視点から眺め、何人もの人から丹念に話を聞く。  
情報を集めきったら、核心の核心まで余分な情報をそぎ落とし、導入部の巧みな文章表現で読者の心をつかみ、最後までぐぐぐっと離さない。
大宅壮一ノンフィクション賞など多数の受賞歴を持つノンフィクション作家・野村氏の情報収集方法、取材方法が具体的に紹介され、同じく「調べ、書く」者として歩み始めたばかりの当時の私は著者のストイックさにしびれっぱなしでした。
表現の見本として過去の作品からも文章が多数引用されているので、読み物としても楽しく、この本をきっかけに一時期、野村作品にはまっていました。
絶え間なく変化し続ける「今」の核心をとらえ、伝える力は、議員となった今も磨き続けなければいけない分野だと、確信しています。

●パートナーズへの一言
DV、教育、LGBTQ、台風災害などさまざまなテーマで勉強会を開催。
SNSを含め、皆さんからのご意見を議会質問や提言につなげています。
ともに悩み、考え、動く議員を目指して。
今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

コメント

CAPTCHA


※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。