立憲議員のオススメ

議員オススメの一冊 -「先人が勝ち取った大切な権利」

いいねの数 14

勧めてくれた人:宇都恵子(うと・けいこ)さん(鹿児島県議会議員)

オススメしてくれた人:宇都恵子(うと・けいこ)さん(鹿児島県議会議員)

●オススメの一本
『タイトル:サルカール 1票の革命』
監督:A・R・ムルガダース
2018年/インド/タミル語

●オススメコメント
あらすじ:米国在住の大富豪スンダルは、タミルナードゥ州議会選挙への投票の為一時帰国。しかし何者かが成りすまし投票を終えていた!
司法に訴え再投票の権利を勝ち取るが、政治の腐敗を目の当たりにし更なる行動に打って出る。

始めは自分の1票を奪還する為でしたが、その過程でスンダルはインド社会の闇と不正を次々と目にして怒りに震え、民主主義を実現するため奔走します。
この映画は「1票の重み」をテーマに、既成政党への批判を繰り広げたため、現地での封切り時には物議をかもしました。
タミル州№1の人気俳優が鋭く社会問題に切り込む役を演じるインドって凄い。
選挙権は先人が勝ち取った大切な権利だと思い出させてくれます。
投票率が低迷する日本でこそ観て欲しい。

●パートナーズへのひとこと
2017年当時、一緒に市民活動をしていた友人(現鹿児島市議のまつお晴代さん)に誘われてパートナーズになり、そして今年議員になりました、宇都恵子と申します。
今、一歳一か月の息子を一人で育てながら選挙活動・議員活動をしています。(夫とは別居婚、かつ別姓を望むため事実婚)
誰もが自分らしく生きられる社会を目指しています。
社会を変えるのは、私たち一人ひとり。
私たち一人ひとりが動けば、社会はきっと変えられる。
一緒にがんばりましょう!

コメント

CAPTCHA


※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。