立憲議員のオススメ

議員オススメの一冊 -「PFASについて知る」

いいねの数 8

勧めてくれた人:座間味万佳(ざまみ・かずか)さん(沖縄県宜野湾市議会議員)

オススメしてくれた人:座間味万佳(ざまみ・かずか)さん(沖縄県宜野湾市議会議員)

●オススメの一本
『ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男』
監督:トッド・ヘインズ
製作年:2019年(アメリカ)

オススメコメント:
巨大企業が隠蔽していた水質汚染の実態を十数年にわたり戦った弁護士の実話。
環境汚染と病気との科学的な因果関係を示すために集めた血液調査のサンプル数はなんと69,000人分!
あまりの多さに結果が出るまでに数年を要しますが、その分確かな因果関係が判明。

沖縄県内でも水道水や各地の湧水から有機フッ素化合物(PFAS)が検出されています。
米国やEUでは何年も前から規制されていますが、日本では水質の基準値(暫定50ng/L)しかないため、土壌や血中濃度については何の対策も取れずにいます。

日本でこの数年やっと問題になってきたPFASが、世界ではすでに環境問題として大きな問題になっていることを知ることのできる作品です。

●パートナーズへの一言
市議会議員になって約7ヶ月。
政治経験のない私にとって、みなさまから頂くご支援はとても力強く励みになっています。
応援して良かったと思っていただけるよう、頑張ってまいります!

コメント

CAPTCHA


※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。