立憲議員のオススメ

議員オススメの一冊 -「沖縄の歴史・文化・政治の視点で」

いいねの数 11

勧めてくれた人:喜友名智子さん(沖縄県議会議員)  

━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━
オススメしてくれた人:喜友名智子さん(沖縄県議会議員)

●オススメの一冊
『土着語の政治 ナショナリズム・多文化主義・シティズンシップ』
著者:ウィル・キムリッカ
監訳:岡崎晴輝 他
出版社:法政大学出版局(2012年)

オススメコメント:
一つの国家をつくるときに、社会統合とマイノリティの権利保障をどう関係づけるか。
国家の中で少数の立場となる言語・歴史・文化を持つ集団の権利をどう保障するのか、
その手段として独自の教育を行う権利や自治権をどう保障していくのかを論じています。

現在「マイノリティ」は人種、民族、性の多様性など様々な立場で語られますが、
私にとっては、昨年日本復帰50年を迎えた沖縄の歴史・文化・政治の視点で
この問題を意識しながら、何度か読み返している本です。

立憲主義と地方自治・地域の多様性を両立する政治を実現するために、
また、世界中で起きている民族問題を理解する手助けにもなる一冊です。
ナショナリズム、シチズンシップ教育、移民社会の分野に関心を持つ方にもおすすめします。

●パートナーズへの一言
いつもご支援ありがとうございます。
「皆で一緒に新しい政治をつくるんだ」という全国各地のパートナーズのみなさまの心意気にいつも励まされています!

コメント

CAPTCHA


※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。