立憲議員のオススメ

父さんはどうして…

いいねの数 20

勧めてくれた人:遠矢かえこさん(大阪府高槻市議会議員)

勧めてくれた人:遠矢かえこさん(大阪府高槻市議会議員)

オススメの一冊:『父さんはどうしてヒトラーに投票したの?』
文:ディディエ・デニンクス
訳:湯川順夫、戦争ホーキの会
絵:PEF
発行:エルくらぶ
出版年:2019年(第1版)

オススメコメント:
真っ赤な背景、兵士と鍵十字が描かれた表紙、子どもから投げかけられたタイトルが目にとまりおもわず購入した絵本。
ヒトラーだけがドイツを救えると信じ支持した父親と、ヒトラーを支持しなかった母親の言い争いから物語が始まります。
民意によって選ばれたヒトラーによる殺戮の歴史が、子どもにも分かりやすく描かれた1冊。
「経済がうまくいかなくなると「〇〇のせい」として攻撃するやり方は、過去のものになったのか?」と、あとがきで訳者が若い読者に問いかけます。
大人の選択で変わる子どもの未来、時々読みかえしたいおススメの1冊です。

パートナーズのみなさんへ:
立憲を支持し、パートナーズに登録し、その後自治体議員となりました。
来年の統一地方選挙で2期目にチャレンジいたします。
重なる思いを一つにして、多様性を尊重する誰もが大切にされる社会の実現をめざしましょう!

コメント

CAPTCHA


※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。