立憲議員のオススメ

衆議院議員梅谷守さんのオススメの一冊

「言わずと知れた歴史小説の名作」

いいねの数 8

勧めてくれた人:梅谷守さん(衆議院議員)

勧めてくれた人:梅谷守さん(衆議院議員)

オススメの一冊:「三国志」
著者:吉川英治
出版社:講談社、他

◆オススメコメント
言わずと知れた歴史小説の名作。壮麗で躍動感ある物語と魅力ある人物達に、理屈抜きで引き込まれます。
負けても負けても再起する劉備玄徳には、苦節七年、三度目の正直で議席を勝ち取った私として共感しますし、人格高潔な天才で、忠義を尽くしながら志半ばで倒れる諸葛亮孔明の姿は、私たちの心を揺さぶります。読み返すたびに、共感する人物が変わったり、違った感動があるなど、新しい発見があることも魅力ですね。
物語もさることながら、文章が美しいと感じる本です。
今読んでも戦前戦中の文学とは思えないほど、あまり古臭さを感じません。
少年期に繰り返し読んだこの本が、知らず知らず自分の国語力の基礎を構成している…気がします。

◆パートナーズへの一言
立憲民主党の議員たちを登場人物に重ね合わせてみると面白いですよ。
三国志の世界にとことん浸ってみて下さい!

コメント

・「三国志」推薦には諸手を挙げて賛同!!
・推薦者のご活躍には両手で拍手!!
・選挙民に限らず、広く多数の国民から
信頼され、『愛される』”大政治家”にご発展を祈念!!

   22・4・24      扉 す ゞ き
  

CAPTCHA


※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。