立憲議員のオススメ

オススメの一冊 おおつきくれはさん

自分の特徴を生かし、挑戦する勇気を培う

いいねの数 13

勧めてくれた人:おおつき紅葉さん(衆議院議員)

おおつき紅葉さん(衆議院議員)

オススメの一冊:絵本「スイミー」
著者:レオ・レオニ(Leo Lionni)
翻訳:谷川俊太郎
出版社:好学社
出版年:原作1963年・翻訳1969年

オススメコメント:
仲間を失い喪失感に苛まれた小さな魚スイミーが、大海原で「自分とは何か」を見つけていくお話です。
自分と違っていても「美しい」と感じること、広い海には見たことがない新しい世界が広がっていること、孤独を乗り越えてたくましく成長していくスイミーは、最後に仲間たちを勇気づけ、力を合わせて「大きな魚を追い払おう!」と 『挑戦する覚悟と熱意』を得るのです。
「いつまでもそこにじっとしてるわけにはいかないよ。なんとかかんがえなくちゃ。」と呼びかける勇気、そして協力する想いを持って、自分の特徴を生かし、挑戦する勇気を培うこと。
「スイミー」は私自身の挑戦を後押ししてくれた作品です。
長女の小学校では、昨秋の学芸会で音楽劇「スイミー」を発表し、娘は元気一杯クラゲを演じ切りました。
今夜もまた、寝かしつけで「みんな違っていい」と語りかけながら、「スイミー」を読んでいると思います。

パートナーズの皆さまへ:
昨秋の衆院選では2ヶ月半という短期決戦の中にもかかわらず、初当選をさせていただけたのは、何より皆さまの応援のおかげです。
いつもSNSをはじめ、応援のメッセージを下さり感謝申し上げます。
経験の浅い新人で至らない点ばかりかと思いますが、皆さまの意見を聞きながら、一歩ずつ成長させていただけたら光栄です。
そして絵本「スイミー」のように、同じ思いの仲間と力を合わせていきたいと思っています。

コメント

おおつき議員のあたたかい子育ての様子が垣間見えました。
違いや分断で世界が大きな岐路に立たされている中、このような議員がりっけんにいることを誇りに思うとともに、今まで以上に応援したいと思いました。
私も懐かしく思い、帰りに書店に寄って、姪っ子のプレゼントにします。

CAPTCHA


※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。