立憲議員のオススメ

山岸一生さんの写真

最後は「ファクト」がすべて

いいねの数 16

山岸一生さん(衆議院議員)オススメの一冊

勧めてくれた人:山岸一生さん(衆議院議員)

オススメの一冊:クライマーズ・ハイ
著者:横山秀夫
出版社:文藝春秋
出版年:2003年

1985年、日航ジャンボ機墜落事故が発生。事故現場・群馬の地方紙の記者である悠木は、取材班を指揮し、社内の政争に苦闘しつつ、事故原因につながるスクープに迫る――。著者自身の取材体験をベースに、極限状態で取材にあたる記者たちの奮闘を描く。映画化、ドラマ化もされた名作の原作小説

オススメコメント:
私はもともと新聞記者でしたので、ジャーナリストの出てくる映画や小説はよく見たり読んだりしてきました。中でもこの作品は、圧倒的な大ニュースを前にした時の記者の、興奮を通り越した「狂気」ともいうべき姿に迫っていて、ありきたりな「巨悪を追う正義の記者」にとどまらないリアリティに惹かれます。
しかし、どんなに極限状態であっても、最後は「ファクト」がすべて。なかったことは書けないし、知った事実はなかったことにはできない。私自身が、記者から議員へとおかれた立場は変わっても、原点として守っていくべき姿を教えてくれます。
もちろん純粋に、サスペンスとして傑作です。

パートナーズへの一言:
岸田首相の丁寧だが空疎な答弁は、「ジャケ買い」したら駄作だった小説のよう。
一日も早く私も論戦に立ち、みなさんとともに、ボトムアップの充実した国会をつくります。

コメント

映画「クライマーズハイ」見ました。凄い映画でしたね。主演の堺さんの演技も素晴らしかった。山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」も良かったです。同じく日航機事故を扱っていました。今問題になっている「連合」第2労組が会社側に敗れますがアフリカに飛ばされる主人公、仕事を与えられない見せしめ人事過去の確執は凄物があったのですね。一生さん知性も備えジャーナリストの最前線に所属されていたのでこれからな国会党議期待しています。応援しています。

CAPTCHA


※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。