立憲ニュース

代表選特設ページのバナーです

代表選特設ページのご紹介/パートナーズ向け公開討論会の報告

いいねの数 4

代表選特設ページのご紹介

立憲民主党代表選挙(11月19日告示、30日投開票)が行われています。
立憲民主党では、公式ウェブサイト上に代表選特設ページを開設して、4人の候補者による論戦をわかりやすくご紹介しています。
たとえば、「候補者への10の質問」ページでは、パートナーズのみなさんにお寄せいただいた質問に対する候補者の回答を一覧化してご紹介しています。
ぜひご覧ください。

候補者への10の質問のバナー

パートナーズ向け公開討論会の報告

告示翌日の20日(土)、代表選挙に出馬している4候補者と党員・協力党員(サポーター)・パートナーズによる「参加型民主主義の実現に向けて」をテーマとした意見交換会が行われました。
討論会の詳細がこちらの記事に掲載されています。

パートナーズのみなさんと「参加型民主主義」を実現していくための党の運営や組織づくりについての候補者の政見についてもわかりやすくまとめられていますので、ぜひお読みください。

パートナーズ向け公開討論会の様子

コメント

先日の総選挙は議席を減らしたのは事実。
ですが小選挙区は前回の17年に比べ増加している。一人区は間違いなく「共闘」効果が見事出ている。政権側&メディアの野党共闘は”敗北”に騙されてはいけません。
来年の参議院選挙は「野党共闘」をもっもっと勧めましょう!!
比例区の票の減少は『共闘への文句』がいろんな方面(例えば連合)での反対が余りにもメディアに出てきて、私たち市民に投票する前から【虚脱感・マイナス】を
植え付けた・・・そのように思います。
諸外国は選挙前から「内閣の構成」は考慮しません。選挙後の各政党の「擦り合わせ」で内閣は構成されます。ドイツでは社民党、緑の党、自由党の連立です。
この三党新政権はリベラル色強く多くの国民の期待の下で船出します。またイスラエル政権は右から左までの政権です。
来年の参議院選挙は「野党共闘」をどんどん進めるべき。今から準備を!!
新型コロナ対策も、この冬第6波が心配されます。
政府の国民一律10万円給付も、1回のみです。
立憲民主党さんも、この災害時に、代表になられた方にリーダーシップをとっていただき、再給付、再々給付を実現していただきたいです。
実際のところ、物価だけ少しずつ上がっていて、生活は、苦しくなるばかりです。代表選を機に、大胆な政策が望まれます。よろしくお願いします。
「共産党べったりの立憲民主党とは共闘出来ない!」とか「共産党との共闘は考えられない!」と言い放つ国民民主党や連合にひるむようでは党の将来はない。国会の軽視、民意を無視する辺野古基地問題、敵基地攻撃力の保有、モラルハザードの政治、社会にあって、現実的に平和憲法を守り、これを生かす社会を求め、政党として、もっと腰を据え、覚悟をもって活動されたい、革新勢力が結集し、美濃部都政を実現させた時代を想起されたい。
どなたが代表になられても今後立憲民主党に必要なことは、各省庁に対応する担当者を置き現政権に対応する責任者を明確にすることです。すみやかに代替案を発表してどちらの案がいいか国民の皆さんに判断していただくことを続けることが評価につながります。いわゆる影の内閣のような機能を持つ組織を立ち上げていつでも政権交代が可能という姿を見せて国民の信頼を得ることが不可欠です。
今私達は、立憲民主党のボランティア:支持者として代表選の権利はありませんが
代表を誰を推すか人気投票などSNS等で参加してもらえる機会を設定して欲しいとおもいます。よろしくお願いします
党首選を通して、
①原発はなるべく早く段階的に廃止すること
②中国の侵略政策に対する安全保障論
以上の国家論レベルの議論を戦わせてください。
4人の候補者の主張が似通っていて違いがわかりません。
これでは党首選は逆効果。ますます無党派世論は立憲民主党を見捨てることになるでしょう。
泉さんの言われるウィングを広げなければ支持は拡大しない(表現の仕方は違いましたが)のと、国民民主と仲良くするのは矛盾するのではないか、ウィングを広げるには国民民主の層も取らなけばいけない。従って国民民主は結果的に潰してしまわなければならない(表現は悪いですが)。これは立憲としてどう考えてゆくか教えて頂きたいです。
7件のコメントをすべて表示

CAPTCHA


※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。