立憲議員のオススメ

大きな夢を叶える希望と感動

いいねの数 13

勧めてくれた人:吉田はるみさん(衆議院議員)

勧めてくれた人:吉田はるみさん(衆議院議員)

オススメの一本:「リトル・ダンサー(Billy Elliot)」
監督:スティーブン・ダルドリー
出演:ジェイミー・ベル、他
公開:2001年

80年代のイギリス。サッチャー政権下、炭鉱は閉鎖され、多くの労働者がストライキを行って抵抗した。そんな社会情勢の中、この映画の主人公10代のBillyはひょんなことからバレエを始める。
しかし、炭鉱夫のマッチョなお父さんは、「男はサッカーかボクシングをやるものだ!」と言って、Billyがバレエを続けることに猛反対。
それでも、Billyはあきらめない。イギリス北部炭鉱の町を出て、ロンドンのバレエの名門、ロイヤルバレエ学校のオーディションを目指すことに。

パートナーズのみなさんへ

衆議院選挙で、多くのパートナーズの皆様がわたしの背中を押してくださいました。そして、当選を自分のこととして喜んでくださいました。
本当にありがとうございます。

わたしは今国会で、皆様とともにこの場所に立たせて頂いていると感じています。
これからも一緒に歩んでください。

コメント

「リトル ダンサー」私もDVDで、8年前に3回見ました!
「心が揺さぶられる」その通りです。
音楽も良かったですね。

題名忘れていますが、サッチャー時代のイギリス社会を描いた映画、
あと2本有りませんでしたか?
3本まとめた簡単なレポート、書いた記憶があります。
2017年、吉田はるみさんの選挙で初めてボランティアデビューしました。それまで政治とは無縁だと思っていましたが、テレビで見た枝野が高円寺北口のバスターミナルでビールケースに立って、応援演説している姿に、政治の身近さを感じました。そんな政治との接点のきっかけになった吉田さんが議員になれて本当に嬉しいです。

そして、ご紹介の映画も私が好きな作品でした。重ねて嬉しく思いました。これからも一緒に歩みます。ともに、りっけんの輪を広げていきましょう。

CAPTCHA


※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。