選挙ボランティア

選挙ボランティアマガジンのヘッダーです

ボランティアレポート#7

いいねの数 3

千葉13区(宮川伸候補)より -立憲パートナーズAさん

パートナーズのAです。
千葉13区で立憲パートナーズの活動をしています。

千葉13区は、選挙前からパートナーズの活動が活発に行われていたので選挙に入ってからも比較的スムーズに、役割分担ができていると思います。

どんなボランティアに参加していますか?
私は、主に候補者を応援するアカウントのSNSを担当しています。
具体的には、まず候補者のSNSをフォローしてリツイートします。
そして、宮川伸さんは政策を紹介する動画を配信しているので、広めていきたい政策についてコメントを記入して拡散します。

また、応援するバナーを作って事務所の方にアップしていただいたり、自分たちのアカウントでSNSに投稿しています。
街宣日程のお知らせなど、市民ならではのアイディアでわかりやすい情報発信をサポートしています。

どのように活動していらっしゃいますか?
ボランティア同士でLINE上にグループをつくって、そこに事務局の方から「こんなことできないですか?」とか「これを拡散お願いします」といった情報が入ってきます。
それをみて、できる人が受け取る、という形で進めています。

Aさんが運用しているアカウント

これから挑戦したいことはありますか?
「期日前投票へ行こう!」や「比例は立憲民主党へ」ということの拡散もみんなで広めていきたいです。

最後に、これからボランティアをしたいと思っているみなさんへのメッセージをお願いします

SNSでの広報協力ってどんな風にやるんだろう、と思われる方も多いと思います。
まずは、応援したい候補者をフォローし、自分のつながっている方たちへ拡散してみてください。
一人ひとりが拡散を意識していくことが、大きなムーブメントにつながると思います。

コメント

CAPTCHA


※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。