立憲議員のオススメ

那覇市議会議員の普久原朝日さんのオススメの一冊の表紙画像です

波の音とともにあなたにその声が届きますように

いいねの数 5

普久原朝日さん(那覇市議会議員)のオススメ

勧めてくれた人:普久原朝日さん(那覇市議会議員)

オススメの一冊:『海をあげる』
著者:上間陽子
出版社:筑摩書房(2020年)

オススメコメント:
本書は、困難を抱える女性たちに寄り添いながら調査を紡いだ『裸足で逃げる 沖縄の夜の街の少女たち』の著者である上間陽子さんによるエッセイ集です。
研究者として少女たちと向き合ってきた著者の、彼女自身と娘との対話をとおして、沖縄と日本の社会へ問いかけています。

ニュースで伝わる沖縄での出来事の裏には、沖縄で生活する一人ひとりの物語が隠されています。
本書のエッセイは2018年から2020年にかけて書かれたもので、僕自身が大学を卒業して沖縄に戻ってきた数年と重なっています。

目の前の状況にもがき苦しみながら生きる人々の声は、かろうじて絞り出されるような、あまりに小さくもろく、かき消されそうなものだけれど、確かにここに現実があります。

どうか、波の音とともにあなたにその声が届きますように。
僕もひょっこり出てきますのでぜひ探してみてください!

パートナーズのみなさんへ:
この度、那覇市議会議員選挙に最年少26歳で当選しました、写真家の普久原朝日です。
まずは那覇市から沖縄の抱える問題に取り組んでいきます!
伝える立場から変える立場へ。
#もう困らない社会をつくる

コメント

CAPTCHA


※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。