立憲議員のオススメ

立憲議員オススメの一冊を紹介する阿久津幸彦さんのバナー

阿久津幸彦さんのオススメ『本所おけら長屋』

いいねの数 7

下町の人情、支え合う日本の原点?

勧めてくれた人:阿久津幸彦さん(衆議院議員)

オススメの一冊:
『本所おけら長屋』
著者:畠山健二
出版社:PHP文芸文庫(最新刊2021年3月)

オススメコメント:
累計125万部の発行部数を突破した人気シリーズ。母が、本所石原町の出身ということもあり、書店でなんとなく手に取ったのがこの本とのご縁。
笑いと涙を交えながら、下町の人情がじんわりと伝わってきます。

枝野代表の言う「お互いさまに支え合う社会」(支え合う日本)の原点のひとつのようなものを私は感じますし、板橋の大山界隈には、まだこんな人情味あふれるコミュニティが残っている気もします。
どんなに心がとがっているときでも丸くしてくれるし、気持ちが高ぶっているときでも10分もあれば眠りに導いてくれる、私の貴重な愛読書です。

パートナーズの皆さんへ:
まもなく東京都議会議員選挙が始まります。
立憲民主党は、公認28人、推薦5人を擁立しています。
政権交代への流れをつくる大事な戦い、皆さんのご協力とご支援をよろしくお願いします!

コメント

コロナで大変な飲食店や商店街を小まめに回る様子や国会のヒアリングを時々、拝見していました。お母様が本所石原の方とは初めて知りました。きっと私と同世代?親近感がより湧きました。
影ながら応援しています。

CAPTCHA


※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。