パートナーズの声

パートナーズの声

いいねの数 0

奈良県 石川直太さん(twitter: @JG1DCL)
10年ほど前に、東京都在住の知人二人が相次いで失業しました。
一人は、健康保険料を支払えず、病院へ行けず、持病が悪化し、ぼろぼろでした。
もう一人は、市の広報紙を読んで、失業者が安価に医療を受けられる方法を見つけ、「失業して離婚したら、うつが治った」と、元気いっぱいでした。

二人を見て、仕事の能力とは別に、生きるのが上手い人と下手な人がいて、下手でも生きられる場所が先進国だと感じました。
また、いじめ自殺事件のあとに、「泥水をすすってでも生き延びろ」という評論がありました。
しかし、泥水をすすって生きられる方は、探検隊にでも志願していただいて、そうでない人々が支え合う仕組みを作るのが、政治と市民の役割でしょう。

「支え合うことを安心に。」
「そういうあなたも、幸せにしたい。」
===============
パートナーズの声」コーナーでは、読者のみなさんからの投稿をお待ちしています。以下の宛先に、200字から400字(目安)で、全国のパートナーズのみなさんにお伝えしたいメッセージをお寄せください。
お待ちしています。
→→jimukyoku@cdp-japan.net
==============

コメント

CAPTCHA


※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。