編集後記

タスク管理の秘訣を求めて

いいねの数 9

編集後記

仕事が重なってくると同時に複数の作業を並行して進めることになります。
それぞれの仕事の締切、関連情報、やりとりの状況、進捗を把握することだけでも大変です。
ついつい「タスク管理」ツールに頼ってしまう私ですが、理想の使い心地のものを求めていろいろなものを渡り歩いている有様です。
読者のみなさんもご多忙なことと思いますが、秘訣やお勧めの方法があればぜひ教えてください。
議員と秘書さんに秘訣を聞きに行く、というのを企画にできたら、、、とついメルマガの編集でもタスク管理のことを考えてしまう今日このごろでした。

コメント

寄り合い所帯のわたし達の選対では、事務所メンバーごとにA4用紙1枚を壁に貼り、各人の担当タスクを付箋に書いて、完了後にはがすというごくごくシンプルなタスク管理システムをとりました。オンライン化をあきらめたことで、複雑なオンラインツールが使えない人にもシンプルでわかりやすい仕組みになりました。
会社で仕事をしていた時、タスク管理は、その日にできることは必ずその日にしてしまうことだった。相手から返事がないと進まないタスクは、相手に返事を催促するメールを送れば、その日のタスクは終わり。忘れていい。やらないといけないことを溜めてしまうとタスクが溜まってパンクする。ほとんどの仕事は1日で片付けられる。片付かない仕事は(あまり重要でなければ)放っておく。相手が忘れてくれrばその仕事はやらなくていい。もしくは督促があればやればいい。1日は24時間しかないので1日でできないことは何日経ってもできない。ヨーロッパ人は1年に4週間休暇を取っても仕事は回っていた。割り切って仕事をすべし。効率よく。

CAPTCHA


※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。