編集後記

トルコとシリアの大地震の報に接して

いいねの数 6

編集後記

2月6日にトルコ南東部の東アナトリア断層付近を震源地とする地震が発生し、トルコとシリアで大きな被害が発生しています。
すでに1万5千人を超える死者が発生しており、世界中からの支援が必要な状況です。
建物が崩壊し、真冬の路上に投げ出された市民の姿を画面越しにみると、地震大国の日本に住む者としても他人事には思えず、胸が潰れる思いになります。

我々一般市民には、海外まで災害ボランティアに行くことはなかなか難しいですが、せめてもの募金を送りたいと思い調べたところ、NHKが今回の大地震への寄付・募金を呼びかけている団体を紹介している記事を見つけました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230207/k10013973521000.html
少しでも力になりたいがどこに寄付すればいいかわからない、という方はよろしければご覧になってみてください。

※追記:立憲民主党による街頭募金

立憲民主党は、各都道府県連が主体となり、全国各地の街頭等でも募金を集めて、お預かりした募金を国際協力NGO「ジャパン・プラットフォーム」にお届けします。

<募金活動について>
〇実施期間:
2 月 11 日(土)~ 2 月 28 日(火)
〇活動内容:街頭等における募金集め
〇募金の届け先:
ジャパン・プラットフォーム
https://www.japanplatform.org/about/

全国の皆様のご支援、ご協力をお願い致します。

コメント

CAPTCHA


※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。