立憲ニュース

2022年10月28日の立憲ニュース -「子ども・若者応援本部」本格始動/「りっけん女性塾」開講

いいねの数 7

「子ども・若者応援本部」本格始動

立憲民主党は、10月11日の執行役員会で「子ども・若者応援本部」の設置を確認し、10月26日、国会内で本部設置のセレモニーと記者会見を行いました。

本部長を務める泉健太代表はセレモニーの冒頭、「先日の代表質問でも、わが党は子ども若者応援政党であると宣言した。これまでもチルドレン・ファーストを掲げ、子ども政策を最優先にしていくと訴えてきたが、本部を作ることによって、さらに子ども・若者支援政策を充実させていき、国会内での活動だけにとどまらず、地方自治体でも共に取り組んでいく」と設置にあたっての決意を述べました。

また、早速、同日に、第1回会議を国会内で開催し、社会学や幸福研究を専門とする京都大学の柴田悠准教授より講演いただきました。

子ども・若者応援本部の詳細についてはこちらをご覧ください。

「りっけん女性塾」開講

立憲民主党ジェンダー平等推進本部では、「りっけん女性塾オンライン・トーク」を開講しました。
社会の各分野で活躍する女性たちを招き、党の国会議員を聞き手に、参加者からの質問を交え、女性でも誰でもが生きやすい社会を創る道を探るオンライン・トークを、シリーズで開催します。

第1回 10/27(木)20:00~(終了)
西村智奈美(立憲民主党代表代行、ジェンダー平等推進本部長)
辻󠄀元清美(立憲民主党つながる本部長代理、ジェンダー平等推進本部副本部長)
「女たちで政治を元気にしよう」
(こちらからアーカイブをご視聴いただけます↓)

第2回 11/9(水)20:00~
ゲスト: 岸本聡子(杉並区長) 
「48歳、女性初の杉並区長~私はこうして『初めの一歩』を踏み出した」

第3回 11/18(金)20:00~
ゲスト: 立憲民主党自治体議員 
「自治体議員ってこんなシゴト~現場からのエピソード」

参加方法や、第4回目以降の予定はこちらをご覧ください。

コメント

CAPTCHA


※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。