注目記事

立憲民主党のバナー

立憲ニュース 2022年8月26日

いいねの数 5

新執行部役員発表

立憲民主党は8月26日、国会内で両院議員総会を開き、泉健太代表が新たな執行部体制を提案し、承認されました。
新執行部役員体制は以下の通りです。

代   表     泉  健 太・衆院議員
代 表 代 行  西村智奈美・衆院議員
(ジェンダー平等推進本部長兼務)
代 表 代 行  逢坂 誠二・衆院議員
(広報本部長兼務)
幹  事  長    岡田 克也・衆院議員
常任幹事会議長  徳永 エリ・参院議員
参議院議員会長  水岡 俊一・参院議員
国会対策委員長  安 住 淳・衆院議員
選挙対策委員長  大串 博志・衆院議員
政務調査会長   長 妻 昭・衆院議員
―――――以上で執行役員会を構成―――――
組織委員長   森本 真治・参議院議員
企業・団体交流委員長 大 島  敦・衆院議員
倫理委員長   吉田 忠智・参院議員
会計監査    金子 恵美・衆院議員
会計監査    野田 国義・参院議員

詳しくは以下の記事からご確認ください。
両院議員総会開き、新執行部役員体制を決定

参院選総括

立憲民主党は8月10日、国会内で臨時常任幹事会(第55回)を開き、「第26回参議院議員通常選挙総括」を協議し、了承しました。
総括の全文を以下の記事からお読みいただけます。

【常任幹事会】第55回 「第26回参議院議員通常選挙総括」を了承

これに先立つ形となりましたが、立憲パートナーズのみなさんには、「立憲ボランティアセンター」よりご案内し、参院選でのボランティアの取り組みを振り返るオンラインイベントを、7月29日(金)の夜に実施しました。
イベントでは、初めてボランティアに参加された方からの感想や、今後の選挙でボランティアが力を発揮していくための体制づくりに向けて、改善すべき点などについて小グループに分かれての意見交換がなされました。
今後も、立憲民主党では、日頃から立憲パートナーズのみなさんとともに歩み、そして、選挙でもたくさんの方の力とともにたたかえるように、準備を進めてまいります。

「臨時国会召集要求書」を衆・参両院議長に提出

立憲民主党をはじめ野党各党派は共同で8月18日、憲法第53条に基づく「臨時国会召集要求書」を衆・参両院議長に提出しました。

憲法第53条に基づく「臨時国会召集要求書」を衆・参両院議長に提出

また、馬淵国対委員長はぶら下がり会見を行い、わずか3日間の会期で閉会した先の臨時国会の直後に岸田総理が内閣改造を行ったことについて、「新閣僚が誕生したのであれば、新政権の大臣所信等の国会での質疑が必要だ」として、「物価高、コロナ禍、さらには国葬問題、そして何よりも旧統一教会問題」についてただしていく姿勢を示しました。

衆議院厚生労働委員会 閉会中審査

衆議院の厚生労働委員会では8月19日、閉会中審査が行われました。
立憲民主党所属議員の質疑を以下からお読みください。

長妻昭議員【衆院厚労委】新型コロナ対策「今できることを早急に対応すべき」長妻議員、政府に求める

中島克仁議員【衆院厚労委】中島議員「肺炎を念頭にした重症度分類を見直すべき」

阿部知子議員【衆院厚労委】ワクチン接種「前のめりよりも診療体制の充実を」阿部議員

柚木道義議員【衆院厚労委】柚木議員、新型コロナ感染者の救急搬送の困難事例への適切な対応を求める

早稲田ゆき議員【衆厚労委員会】早稲田議員、加藤厚労相と旧統一教会の関係をただす

山井和則議員【衆院厚労委】「全感染者のHERSYS入力は止めてほしい」山井議員

参議院厚生労働委員会 閉会中審査

参議院の厚生労働委員会では、昨日8月25日に、閉会中審査が行われました。

【参院厚労委】打越議員、発熱外来・保健所の負担軽減策で「困惑が広がっている」と指摘

【参院厚労委】小児への新型コロナワクチン接種の努力義務に「判断難しいのでデータ公開を」川田議員

【参院厚労委】全数把握見直しに「すべての人が適切な医療を受け入れられるように」と熊谷議員

沖縄県知事選 玉城デニー候補を推薦

沖縄県知事選挙が昨日8月25日告示され、9月11日に投開票されます。
立憲民主党は現職の玉城デニー知事候補を推薦しています。

玉城デニー候補の公式サイトはこちらです

泉健太代表からの応援メッセージ

玉城デニー候補の再選を目指し、SNSでの拡散のご協力をお願いします。

■SNSで拡散する際は下記のハッシュタグをつけて、拡散にご協力ください。
#玉城デニー #デニーアゲイン #沖縄県知事選挙

■玉城デニー候補のSNS・ウェブサイト発信、の拡散にご協力ください。
玉城候補ツイッター

■玉城デニー応援市民ボランティアセンターが開設されました!
お一人でも気軽に参加できます。
「新時代沖縄のさらに先へ」。平和で誇りある豊かな沖縄をつくっていくために、ご参加いただき、ご支援をお願いいたします。
応援市民ボランティアツイッター

コメント

執行部は、なぜ男女同数に出来ないのですか?
ジェンダー平等は口ばっかり!
辻元清美さん応援してるから、立憲パートナーズやめないけど。
納得できないです!
立民の女性議員は頑張ってますよ!

CAPTCHA


※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。