ボラセンだより

SNSによる選挙運動について

いいねの数 6

画像や動画を公開する前に気を付けたいこと

SNSでの発信は大きな力になります!
せっかくの画像や動画が、推し活の逆効果になることがあります。
選挙運動は真剣に、そして楽しく!
お一人おひとりの力を最大限発揮していただくために、画像や動画を公開する前に確認してみてください!

※SNSへの画像や動画の発信は現場の風景が記録として残ります。
公選法や道交法に抵触する可能性があるものや、有権者に不快な印象を与えてしまうもの、また、買収とみられる可能性あるものが映り込んでいることがあります。
以下は投稿する際に注意が必要な内容です。

チェックポイント

・点字ブロックを候補者やスタッフ、聴衆がふさいでいませんか?
・街宣車が緊急車両停車位置に停車したり、歩道に乗り上げていませんか?
・候補者が街宣車を「ハコノリ」していませんか?
・名前を書いた「のぼり」(2連のぼり含む)を使用していませんか?
・街頭演説で直接地面に据え置く折り畳み式の掲示板を使用していませんか?
・街頭演説でビラを配っている方の腕章は見えていますか?
・選挙運動が禁止されている18歳未満の方が映りこんでいませんか?
・事務所で食事(弁当)や飲み物がふるまわれているように見えませんか?

コメント

CAPTCHA


※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。