寄稿

【寄稿】ボランティアレポート@堀越けいにん(全国比例)

いいねの数 4

全国のボランティアのみなさん、こんにちは。
全国比例での立候補を予定している堀越けいにんさんの事務所に行ってボランティアに参加しましたのでレポートします。

6月4日土曜日、この日は堀越さんが新しく開設したという埼玉県本庄市にある事務所で、事務所開きが行われるとのことで、現地に行ってきました。
事務所に入ると、等身大の堀越さんのパネルと、ボランティアのみなさんからのメッセージボードがお出迎えしてくれました。

事務所開きは堀越さんだけではなく、(むしろ堀越さんよりも?)ボランティアの方々が前面に立って、スピーチをしたり、これまでの活動を紹介するスライドショーを上映したり、堀越さんのお連れあい様の誕生日をみんなでお祝いしたり、とアットホームなボランティア手作り選挙の温かい、しかし熱意のある雰囲気に包まれていました。

特に印象的だったのは、「一般市民が楽しみながら選挙にかかわることで、どんどんかかわる人が増えて、仲間の輪が広がっていく。選挙は”大人の文化祭だ!”」「けいにんにあうまでは議員には「がんばってね」と思っていて政治は他人事だった。でも、けいにんに出会ってからは仲間と動いている自分がいる。自分の名前は「堀越けいにん」じゃないのに路上に立って「堀越けいにんです、よろしくお願いします」と言っている。政治が自分ごとになり、自分が動いているということが嬉しい。」といった、ボランティアのみなさんの発言の数々でした。

事務所だけではなく、全国の仲間もzoomで参加して盛り上がり、今後の行動提起として、「SNSで拡散する」「公選葉書を書いてくれる仲間を集める」「お話会を開催する」などが呼びかけられていました。

集会の後は、近くの大きな交差点にみんなでプラカードを持って立って「手振り」を実施。


たくさんの仲間が集まっている堀越けいにんさんの活動をこれからも応援したいと思わせてもらいました。がんばれけいにん!!
いえ、がんばります!がんばりましょう!
(寄稿:立憲パートナーズY)

コメント

CAPTCHA


※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。