選挙ボランティア

選挙ボランティアマガジンのヘッダーです

10月21日(木) -選挙戦3日目

いいねの数 12

#選挙ボランティア

各地の#選挙ボランティアのみなさんをご紹介します。

============
選挙ボランティアに参加されている方は、ぜひ#選挙ボランティア のハッシュタグでTwitterに投稿してください。
明日以降、こちらの「選挙ボランティアマガジン」でご紹介させていただきます。
============

立憲民主党からのお知らせ

◯ボランティアセンターでは、期間中、オンラインで情報交換ができるボランティアROOMをオープンしています。

いま必要なボランティアは何だろう?
近くに事務所がないけど自宅でもできることがあるかな?
どこにいったら仲間に会えるかな?
公選法に気を付けないといけないみたいだけど?
事務所に行ってみたけど・・・

いろんな疑問や、ご要望をお話しできるお部屋です。
事前申し込みは必要ありません、途中の入退室も自由です。
下記へアクセスしてください。

10月23日(土)21:00~21:30
  26日(火)21:00~21:30

=====================
「ボランティアROOM」のzoomはこちらです。
https://us02web.zoom.us/j/83812070444?pwd=ajNRclRHVDE2VVlVZlBhYVZMVG5pUT09
ミーティングID: 838 1207 0444
パスコード: 892552
=====================

◯この他にも、ボランティアのみなさんにご活用いただけそうなマニュアルや、お役立ていただける知識を、特製レクチャー動画のような形でお送りする準備をしています。
お楽しみにお待ち下さい。

◯選挙期間中もポスティングしていただける「号外ビラ」を100枚単位でお送りします。
ポスティングをしていただけるという方は送付先をお知らせください。

====================
街頭演説会の予定告知ページのバナーです

明日の枝野代表の訪問予定地は、愛知県と静岡県です。

党幹部の街頭演説会の日程はこちらからご覧ください。

選挙ボランティアのお申し出は「ボランティアセンター」内「お問い合わせ」フォームからも受け付けています。

それでは、みなさん、明日の選挙戦4日目も各地でがんばってまいりましょう!

選挙ボランティアレポート

千葉7区、竹内千春さんの事務所にお邪魔しまして、ボランティアのM.I.さんにお話を伺いました。

M.I.さん

-事務所でどんなボランティアに参加していますか
M.I.さん:竹内千春さん(候補者)の写真や動画を撮影しています。また、チラシ折り作業や、証紙貼りも行いました。

-事務所はどんな雰囲気ですか?
M.I.さん:候補者が明るい人なので、明るく、和気藹々(わきあいあい)とした雰囲気でボランティアできています。

-選挙事務所でのボランティアに参加してよかったと思うことを教えてください
M.I.さん:年齢、性別、仕事など様々で、普段出会えない人たちとの出会いがあります。
大学生もいれば、子連れのお母さんもいたり、あるいは、ご高齢の夫婦がいたり、と、事務所に行くと「おかえりー!」「お疲れ様ー!」と迎え入れてくれて、なんだか家に帰ったような、とてもあったかい気持ちにさせてもらってます。

そして何よりも、みなさんそれぞれが生きてきた過程の中で、それぞれが思うこと、考えることは違うのですが、「なぜ竹内さんを国会に行かせたいのか」を考えると、「〜〜〜だからこの人を国会に行かせないと!」となる点ががっちり一致していて、結束が強くなるのを感じます。

そして初めてボランティアに来てくれる方に、事務所のスタッフではない、ボランティアの人から「ありがとー!」と感謝の気持ちが溢れ出てくる光景を見ていると、竹内さんの事務所でボランティアに参加できて本当によかったなーと思います。

-竹内さんを勝たせるために、どんなことをしたいですか?
M.I.さん:私は、こうやって身近に候補者を感じながらボランティアをしているので、候補者の考えや思い、人柄などわかっているのですが、事務所を一歩外に出ると、竹内さんの想いや人柄などがまだまだ伝えきれてなくて「知ってくれたら絶対に共感してもらえるはずなのに」と思うのです。

だから、この人の人柄や考えを多くの人に知ってもらうために、候補者ではなく、私たちにもできることがあると思うのです。
駅頭でチラシを配布するときも、「竹内さんが国会に行くべき人なんだ」と信じている理由を短くてもいいから伝える、電話かけでもただ「お願いします」ではなく、この人が国会に行くべきだと思った私の想いを伝えてみるとか、そんな工夫が必要だと思います。

私達は候補者じゃない分、なんで私達はこの候補者を国会に行かせたいのか、なんでボランティアに参加しているのか、ということを、駅頭でも、電話かけでも、個人のSNSでも、私たちの想いとしてどんどん伝えていくことが必要なんじゃないかと思っています。

-全国の選挙ボランティアに向けてメッセージをお願いします
M.I.さん:選挙ボランティアって、気軽に参加できない、という感じを持っていましたが、参加して本当によかったと思っています。
社会を変えないといけないと思っていたからボランティアに参加しようと思ったのですが、一人で考えているより、同じ思いの人がこんなにいるんだということを知り、皆で社会を変えよう!と話ができる場、そして、協力し合える場がこんなにも素敵な場だということを初めて知りました。

全国にも同じ気持ちになった方がいると思います。
直接顔は見えないけど、同じ思いでつながっていると思うと、残りの選挙戦を頑張れます!!

みんなで一緒に頑張りましょう!

竹内千春さんのLINE公式

立憲民主党からのお知らせ

◯ボランティアセンターでは、期間中、オンラインで情報交換ができるボランティアROOMをオープンしています。

いま必要なボランティアは何だろう?
近くに事務所がないけど自宅でもできることがあるかな?
どこにいったら仲間に会えるかな?
公選法に気を付けないといけないみたいだけど?
事務所に行ってみたけど・・・

いろんな疑問や、ご要望をお話しできるお部屋です。
事前申し込みは必要ありません、途中の入退室も自由です。
下記へアクセスしてください。

10月23日(土)21:00~21:30
  26日(火)21:00~21:30

=====================
「ボランティアROOM」のzoomはこちらです。
https://us02web.zoom.us/j/83812070444?pwd=ajNRclRHVDE2VVlVZlBhYVZMVG5pUT09
ミーティングID: 838 1207 0444
パスコード: 892552
=====================

◯この他にも、ボランティアのみなさんにご活用いただけそうなマニュアルや、お役立ていただける知識を、特製レクチャー動画のような形でお送りする準備をしています。
お楽しみにお待ち下さい。

◯選挙期間中もポスティングしていただける「号外ビラ」を100枚単位でお送りします。
ポスティングをしていただけるという方は送付先をお知らせください。

====================
街頭演説会の予定告知ページのバナーです

明日の枝野代表の訪問予定地は、愛知県と静岡県です。

党幹部の街頭演説会の日程はこちらからご覧ください。

選挙ボランティアのお申し出は「ボランティアセンター」内「お問い合わせ」フォームからも受け付けています。

それでは、みなさん、明日の選挙戦4日目も各地でがんばってまいりましょう!

コメント

安部闇将軍支配する自民党、立憲批判する前に、森友学園・かけ学園・桜・問題何一つ説明できていない、ずぶ濡れの自民党に晴天なる政治は期待できない。進め立憲、国民の政治を取り戻してください。
枝野さんの「この国に生きるすべてのあなたに」を拝見しました。普段の枝野さんはもう少し強い口調で話されますが、とても穏やかな感じで話されていて、内容はシンプルですが思いがダイレクトに伝わってきました。立憲民主党の支持者以外のたくさんの人に、見てほしいと思いました。

CAPTCHA


※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。