立憲ニュース

市民連合との政策協定を締結して記念撮影を行う枝野代表ら

市民連合、野党4党の共通政策合意/「初閣議で直ちに決定する事項」発表

いいねの数 12

市民連合との政策協定を締結

立憲民主党、日本共産党、社会民主党、れいわ新選組の野党4党は8日午前、市民連合と会談し、「衆議院総選挙における野党共通政策の提言」に合意しました。
枝野代表は、会談終了後記者団の取材に応じ「市民連合の皆さんに大変ご尽力ご協力をいただいて、野党4党で共通政策が作れたことは大変良かった」「総選挙までどんなに長くても2カ月余りという状況で、こうした旗印をしっかりと作ることができた。ここからいよいよ総選挙に向けて、今の政治状況に不安と不信を抱いている皆さんの声をしっかりと掘り起こし、それを受け止めるには十分な時間があると思う。これまで積み重ねてきた努力をベースにしながら、さらにギアを二段くらい加速して、しっかりと結果につなげていきたい」と述べました。

詳しくはこちらの記事をお読みください。
【活動ニュース】市民連合と立憲民主党をはじめ野党4党が共通政策で合意

「初閣議で直ちに決定する事項」を発表

枝野幸男代表は7日、国会内で記者会見を開き、次期総選挙で政権交代を実現した後の「政権発足後、初閣議で直ちに決定する事項」7項目を発表。
「政権が代われば何が変わるのか、初閣議だけでもこれだけ変わる。(中略)誰がやるかで政治は変わるということを、国民の皆さんに知っていただきたい」と述べました。

詳しくはこちらの記事をお読みください。
【活動ニュース】枝野代表が「政権発足後、初閣議で直ちに決定する事項」7項目を発表 福山幹事長会見

コメント

衆議院選挙前に4野党共通政策ができたこと 市民連合からの働きかけがあったからこそで 野党共闘市民連合の話し合いの積み重ねに心から敬意を表します。消費税5%というぎりぎりの条件がのまれて れいわ新撰組も共闘に入ったこと嬉しい限りです。大同小異! 人生の最後に政権交代を見たいものです。どうぞ私たちを負け続けさせないでください。
これからの動きに注目していますが 願うことは無駄な票をださないために 比例区で4党共通の候補順番表ができないでしょうか。4党首を筆頭に 地方区で譲った候補者を入れていく・・・など。ムダ表を1票も無くしてほしい。
大事を為すときは、一歩一歩小さなことから始めよう。いきなり大事は困難です。
「腐りきった権力者」の退場に強い力となります。残念なのは、国民民主党が参加しなかったことです。小異は有りましょうが参加してください! 
 政党のトップを「総裁」と呼ぶ自民党。反社勢力がトップを総裁と呼びます。自民党は反社勢力ですか?総裁になるためお金をいくらばらまいても、公職選挙法は適用されません。そのお金は、政党助成金を使っているものと思われます(=国民の税金)。こんな自民党に公明党の支持者は、「善し」としているのでしょうか?来る衆院選挙で腐敗・不正を正しましょう。
そうです。やるときはやるんです。
そうです。「やるときは、やるんです」
反対勢力から「野合」と言われないようにしてください。
「緊張感をもって」、「スピード感」をもって、を言い換えて、「本当の意味の緊張感をもって」、「本当の意味のスピード感をもって」と言い替えましょう。
やじ対策の訓練をしましょう。
マスコミ対策を怠りなく。
学者先生のアドバイスを受けながら。
閣僚の身辺調査を怠りなく。
新たに 「令和新撰組」が加わったことを高く評価しています。 考えが異なる部分はあるとは思いますが、自民党との差と比較すれば小さな差です。
 市民の目の前の問題を解決する政治 希望の持てる政治を実現するために お互い協力し、政権交代を実現し、市民の手に政治を取り戻してください。
とてもいいですね。

国会議員はいませんが「緑の党」ってあるようです。党名でわかる通り環境問題を主な政策としています。
若者の間に環境問題への意識の高まりもあるので、こういった小さいけれど合流できたらプラスになる党とも共通政策の提言で合流できたらいいと思います。
さらに大きなうねりになるように、
ご検討いただけるとうれしいです。
衆議院選挙の前に、よくまとめてくださいました。
当たり前の事が、何も出来なかった自民党です。是非、まっとうな政治が行われるよう、頑張ってください。
7件のコメントをすべて表示

CAPTCHA


※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。