編集後記

編集後記

いいねの数 0

先日、自宅でニュースを見ていたところ、政府分科会の尾身会長が記者会見でこう発言していました。
「国や自治体のリーダーは選挙で選ばれたひとたちですよね。いろんな措置をやる、経済的支援をやる、自分たちも汗をかく、だから一般の人もやってくださいというメッセージが極めて重要だと思います」と。
政府や政治家は国民に更なる負担をお願いしたのですから、誰かに指摘されるまでもなく、全員が当たり前のこととして徹底した行動が求められています。

年末、東京に住む私の周囲では、単身赴任なので家族にいつ会えるか分からない。友人にも会えない。実家に帰りたくても帰ってくるなと言われる。祖父母が高齢だから、万が一のことがあれば医療機関に負担を掛けることになるから帰れない。
多くのみなさんと変わらぬ現実のなか、みんな互いを思いやる気持ちで耐え忍んでいます。負担を強いる側は特に襟を正して行動べきです。戒めをこめて。

私事ですが、圧力なべで寝かせ玄米を炊きました。一汁三菜。「ごましお」や「ゆかり」「うめぼし」が合います。
料理でちょっと気分を変えてみるのもいいかもしれません。

コメント

CAPTCHA


※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。