立憲ニュース

立憲ニュース

いいねの数 0

来週の日曜日、11月1日(日)に「大阪市廃止」の是非を問う住民投票(正式名称「大阪市を廃止し特別区を設置することについての住民投票」)が行われます。
この住民投票で賛成が過半数を得ると、大阪市が廃止されることになります。
大阪維新の会と公明党は賛成を呼びかけていますが、立憲民主党大阪府連は「大阪市廃止」<>を呼びかけています。

各社が行った世論調査では賛成と反対が拮抗しており、賛成派優位を伝えている調査でも、その差は3~5ポイントとごく僅差です。

大阪では市内だけではなく、近隣の各自治体からもパートナーズのみなさんや、自治体議員が連日大阪市内に入って反対を呼びかけるチラシ配りや街宣を行っています。

全国のパートナーズの方も、ぜひ大阪市民に向けた情報拡散にご協力をお願いします。

大阪市廃止の問題点は以下の動画にわかりやすくまとまっています
ぜひご覧ください。

尾辻かな子さん(大阪府第2区・衆議院議員)による解説
大阪市が廃止され、4つの特別区に分割された時のお金の流れについて
大阪市廃止で財政は火の車に

『3分でわかる!「大阪都」構想』
※大阪市民有志「残そう、大阪@SADL」のみなさんがつくった動画です

コメント

CAPTCHA


※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。