お知らせ

国対情報

いいねの数 0
〇国会での主な活動についてご報告します。
立憲民主党の政策や理念を、「議員立法」という具体的な形にして提案を続けています。
・直近では10日に、セクハラ禁止法案、パワハラ規制法案、男女雇用機会均等法改正案を野党4会派で提出。12日の衆院本会議で、政府提出の女性活躍推進法案と一緒に審議が行われました。
・これまで、立憲民主党単独や他の野党と共同で衆院に提出した法案は40本です。これらの法案は、野党だけで作成しているので、政府与党への対案といえます。こうした議員立法についても国会で審議すべきですが、議会で多数を占めている与党の審議拒否により、40本中、5本しか審議が実現していません。これからも提出した法案の審議を要求してまいります。
立憲民主党は、野党第一党として、責任を持って野党をまとめ、一致結束して国会対応にあたっています。
・10日は5党2会派の野党国会対策委員長が沖縄を訪問。辺野古視察や副知事との面談などを行いました。
・11日には野党国対委員長が急きょ集まり、10日夜に辞任した桜田大臣の問題について協議し、その結果を辻元清美国対委員長が自民党に伝えて、党首討論の開催に向けて調整することになりました。
・辻元国対委員長が中心となり野党の国対委員長が協議し「みんなで決めたことは、みんなで守る」との方針を実行しています。国会開会中は毎週水曜日に「野党国対委員長連絡会議」を定例で開催し、国会対応について話し合っています。さらに、国会が緊迫した場面では、ほとんど毎日のように国対委員長が協議を重ねて、一致結束して行動しています。昨年2月から始まった「野党合同ヒアリング」は、本日12日時点で207回開催しました。
立憲民主党では、開かれた国対を目指し、「立憲民主党 国会情報Twitter」で国会の動きをリアルタイムで積極的に発信しています。
「国会Twitter」で発信してほしい情報や疑問・質問・ご意見などございましたら、ぜひTwitterやメール にてご連絡ください!みなさんのご意見を活かして、さらに「開かれた国対」を目指します!

コメント

CAPTCHA


※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。