イベント

オンライン大新年会、大盛況

いいねの数 10

イベントレポート

1月23日(月)、「立憲パートナーズ\2023/オンライン大新年会」を無事開催することができました。

今回の新年会企画は、昨年11月に東京都連が主催したパートナーズイベントで、ゲストとして登壇された辻元清美さんから「パートナーズがイベントを企画してみてはどうでしょうか?」という呼びかけを出発点として、実行委員会が結成され、呼びかけ人を全国に増やしながら、10回を超えるオンラインでの打ち合わせを重ねて、実現しました。
開催に当たっては、「全国でつながる、地域でつながる、テーマでつながる」をテーマとすることで、新年会を契機に、パートナーズ同士が地域や、地域を超えてつながって活動をひろげていくことを目標にしました。

2時間近いプログラムの中で、Zoomには120名超のご参加をいただきました。
さらに、東京都大田区パートナーズの会や栃木県連「パートナーズSNS講座」のみなさんによるサテライト会場もありましたので、参加者数としては、全体で150名を超える方々にご参加いただきました。
たくさんの、そして熱意あふれるご参加を各地からいただき、本当にありがとうございました。

新年会は、立憲民主党代表で立憲民主党つながる本部長の泉健太さんと、参議院議員でつながる本部長代理のつじもと清美さんからご挨拶を申し上げた後、各地のパートナーズが「2023年の抱負」と題して順次決意表明を行ってくださいました。
地域で環境問題に取り組んでいるという方、統一地方選に向けて準備をしているという方、など様々な取り組みを行っている方々に向けて、全国のパートナーズからの「がんばれ」の声援が、また「今年は食べすぎない」という抱負を語ってくれた19歳の最年少参加者にも全国から温かい拍手が送られていました。


冒頭にご挨拶をする泉健太さんとつじもと清美さん

その後は、テーマごとのグループ(Zoomのブレイクアウトルーム)に分かれての交流と議論が行われました。

グループごとの交流では自己紹介や交流だけにとどまらず、今後の継続的なつながりのためにLINEグループを作って、議論を実際の行動に発展させていくためのやりとりを続けていこうというグループも生まれました。

今後、立憲パートナーズ事務局では、今回の新年会の呼びかけ人として企画・運営に携わってくださった方々とも引き続き連携をとることで、日本全国のパートナーズのみなさんと、ますますつながっていくための企画を検討してまいります。

呼びかけ人としてたくさんの時間を費やしてくださった呼びかけ人のみなさん、そしてご参加くださったたくさんのパートナーズのみなさん、濃密な議論への積極的なご参加、ありがとうございました。
これからも引き続きよろしくお願いします!

◯司会の大役を果たしてくださった松尾晴代さんからのメッセージ

司会の松尾さん(画面右)

編集部注)松尾さんは立憲パートナーズ出身、現在は鹿児島市議会議員です。

楽しい時間をありがとうございました!
私にとっても、勉強になりました。
今回の反省と経験を、直近の鹿児島県議選挙と今後の活動に活かしてまいります。
鹿児島は数年前に中心となって活動をしていたパートナーズのみなさんが党員となり、議員、候補、4月にある鹿児島県議選の選挙事務所のスタッフとして、活動の幅を広げています。
一方で、その後に登録してくださったパートナーズの方への声掛けがまだ不十分なままです。
まずはそのことから何とか始めたいと思います。
全国のパートナーズのみなさんからも、またぜひ、お声かけいただけるとありがたいです。
引き続きよろしくお願いします!

◯同じく、司会を務めてくださった和田愛子さんからのメッセージ

司会の和田さん(画面左)

編集部注)和田さんもこれまで立憲パートナーズのイベントに参加して、4月の統一地方選に挑戦予定です。

皆さんからパワーをもらいました!
闊達な議論をするパートナーズのみなさんをみて、改めて、私も「やるっきゃない」と思いました。
お力を授けていただいたこと、本当にありがたく思います。
いろんなところから支えてもらえてるおかげで、今の私があります。
これからも一緒にがんばっていきましょう!

開催呼びかけは以下の通りでした

■立憲パートナーズ\2023/オンライン大新年会■
~全国でつながる、地域でつながる、テーマでつながる~
日時 1月23日(月)19:00~21:00
方法 オンライン(ZOOMによる)
主催 立憲民主党つながる本部
企画、運営 パートナーズ有志

呼びかけ人
内田優(大阪)、海野龍一(東京)、一ノ瀬ちこ(東京)、可児裕二(東京)、西岡政子(神奈川)、藤本健太(京都)、三厨拓平(栃木)

参加資格
全国のパートナーズ、これを機会にパートナーズに登録をしたい人、関心をお持ちの議員、総支部長、統一自治体選挙に挑戦中の方、自治体議員

■プログラム(予定)
19:00 開会
あいさつ  泉健太 代表・つながる本部長
辻元清美 つながる本部長代理
※都合により変更の可能性があります
メッセージ 参加者より今年の抱負をお話しいただきます!
1人または1チーム2分、詳細は後段をご参照ください。

19:30 「2023年の目標」を語ろう(ブレイクアウトルーム)
※6つのテーマごとに別れて意見交換を行います。
テーマごとの詳細な内容についてはご案内の後段をご参照ください。
1、パートナーズが継続的につながる方法を考えよう
2、2023統一自治体選挙での取り組みを考えよう
3、パートナーズから議員になってもいいんです!
4、平和を創造する作戦会議を開こう
5、パートナーズ活動の可能性を広げるために
6、再チャレンジしている有為な人を応援したい

20:00 各部会発表とまとめ
各部会発表 今後の継続的な取り組みを目指そう
まとめの話 辻元清美 つながる本部長代理
渡辺創 つながる本部事務局長
写真撮影
―――本編はここまで―――

20:30 2次会 ~地域ごとの情報交換~
衆議院比例ブロックごとに交流の場を設け自主的な交流・情報交換を行います。
※当日の参加人数によってグループの分け方に変更の可能性があります。

21:00 閉会のあいさつ

■【メッセージ】について
北から南から、西から東から。全国のパートナーズから新春のメッセージをお届けください!一人ポツンとパートナーもサテライトからも、春の選挙に挑戦している人からも・・・。新年の抱負、今年やってみたいことなど、2分でアピールをお願いします!

■【「2023年の目標」を語ろう】テーマごとの詳細をご紹介します。
1、パートナーズが継続的につながる方法を考えよう
今までパートナーズがどこでどんな活動をしているのか知ることは中々出来ませんでした。この大新年会をきっかけに1人ボッチで活動している人も、地域で活動するグループも、全国でつながることができる具体的な方法を作ろう。

2、2023統一自治体選挙での取り組みを考えよう
4年に1度全国で行われる自治体の首長・議員選挙が4月に予定されています。自治体は民主政治の基礎と言われます。今、自治体選挙で争点となっていることは?地元の候補だけではなく他の地域で頑張る候補者への応援も。パートナーズができることについて考えよう。

3、パートナーズから議員になってもいいんです!
議員を目指す人、議員に興味がある人や、その人を応援をしたい人集まれ!パートナーズ活動から議員になった人、4月の選挙にパートナーズ活動をしてきた人で候補者となってチャレンジ中の人。議員を目指す人とパートナーがともに地域で活動しながら新しい可能性を広げていこう。

4、平和を創造する作戦会議を開こう
専守防衛を投げ捨て先制攻撃に道を開こうとする岸田政権。2023年最大の問題です。止めよう岸田防衛・大増税、守ろう平和な日本を!パートナーズにできることは何か、全国で出来るアクションを探ろう。

5、パートナーズ活動の可能性を広げるために
よく「パートナーズって何するの?」と聞かれます。パートナーズ制度を再確認すると、出来ることの幅はさらに広がるかもしれません。海外在住のパートナーズの方がその国の政治参加の情報をリモートで発信し、各地での勉強会を支援しています。自分で限界を決めずになんでもチャレンジ。新しい可能性を見つけよう。

6、再チャレンジしている有為な人を応援したい。
選挙結果を見ていた友人が、「えっ、この人落ちたの?なんで??」と突然声を上げました。住んでいる選挙区以外にも応援したい候補者はいます。と言うより当選しなければいけない有為な人がいます。再チャレンジを目指して活動する、そんな人を選挙区を超えて応援する方法を展望しよう。

■参加申し込み
申込フォーム
締め切り   1月19日(木)

党公式ウェブサイトの「ニュース」にも掲載されています。
ご注目ください!
https://cdp-japan.jp/news/20230112_5174

■問い合わせ先 立憲民主党つながる本部
jimukyoku@cdp-japan.net
03-3595-9988


その他のイベント

その他にも「地域の立憲民主党」ページで様々な地域のイベントのレポートを掲載しています。
ぜひご覧ください。

コメント

CAPTCHA


※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。