お知らせ

立憲パートナーズ制度について

いいねの数 0

先日の党大会で改めて党組織における位置付けが確認された立憲ートナーズ制度について、改めてその内容をご案内します。

立憲パートナーズ制度は、立憲民主党をプラットホームとして政治に参画する市民のネットワークです。
18歳以上の方ならどなたでも年間500円でご登録いただけます

民主主義は市民の主体的な参加によって成り立つ、という結党以来の理念に基づき、この理念を実現するために、市民と政治家が対等な関係に立って、議論し、共に行動するためのネットワークをつくる、そのためにできたのが「立憲パートナーズ」の制度です。

制度が始まった2018年4月以来、全国で様々な取組が行われてきました。
原発ゼロ法案を練り上げるためのタウンミーティング、地域の議員とのカフェ、そして、立憲フェスなどがそうです。
今後も立憲民主党が「あなた」であり続けるために、パートナーズのみなさんが自由に、楽しく活動して、立憲民主党と一緒に政治を変える過程に主体的に参加していただけるよう、立憲民主党としてさまざまな場をつくっていきます。

なお、今回の規約改正では、パートナーズの他に、立憲民主党を構成する主体として、「党員」「協力党員(通称:サポーターズ)」も規約に盛り込まれています。

コメント

CAPTCHA


※お寄せいただいたコメントはこちらの記事のページに公開のコメントとして掲載されることがあります。
※送信されたコメントは削除できません。
削除を希望する方は、jimukyoku@cdp-japan.netまでお問い合わせください。
※不適切なコメントは運営側の判断で削除されることがあります。